ブログ

初詣!商売繁盛の神様、千代保稲荷神社に行ってきました

2021.01.05 スタッフブログ

DECACO新年のご挨拶、おちょぼさんに行ってきました!

新年、明けましておめでとうございます!
また、日頃から温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

さて、今日から弊社も仕事始めです。
今日は営業メンバーで商売繁盛の神様の「千代保稲荷神社」に行ってきました。
岐阜県海津市にある千代保稲荷神社は、商売繁盛の神様です。
地元では「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、伏見稲荷、豊川稲荷に比べると規模は小さいものの、1年の参拝客の数は250万人にも及びます。
今年は密集を避けるため夕方にお邪魔したのですが、比較的空いていたのでよかったです。

参拝方法はお賽銭を奉納するのではなく、稲荷神の御使いである狐に油揚げを奉納します。
油揚げは社殿の入口近くにお供え用のお神酒や油揚げを売る店があるので、そこで藁に通された三角の油揚げを購入します。
参拝者はこの油揚げをお供えしてお願いごとをします。ロウソクもセットで頂けるので参拝前にお供えします。

写真の灯篭に書いてある誠心一意とは
「真心をもって、わき目もふらずに、心を一つのことに注ぎなさい」

という意味だそうです。
営業一同肝に銘じて今年も頑張ります!

そしておちょぼさんのもう一つの楽しみは食べ歩きです!
千代保稲荷の参道には、およそ110軒ものお店があるそうです。
その中でも名物は串カツ!
店前で揚げてくれて立ち食いスタイルのお店が多く、山のように積まれた串カツがインパクト大!
今回購入したお店では、ソース・どて煮の味噌・カレーから味付けが選べました。
時間的にちょっと小腹が空いたので、みんなで人が少ない近くのベンチに移動して食べました。
本社への帰り道は新年の抱負と意気込みを語り合い、今年も頑張るぞと気合の入った1日でした!

こちらのブログでは今年も弊社のことをより知っていただけるような記事や、皆様にとって有益な情報を発信していきます。
また、TwitterInstagramも随時更新しますので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

改めまして、本年もDECACOをどうぞ宜しくお願い致します。