ブログ

梅雨にオススメ!コーヒーかすを使った消臭・除湿剤の作り方

2020.06.15 スタッフブログ

梅雨にピッタリ!コーヒーかすの再利用方法

 

おはようございます。
6月に入り、日本全国梅雨入りしたみたいですね。
そろそろ沖縄や九州は梅雨明けですね。
私は個人的に、しっとりとした梅雨が好きなのですが、梅雨時期に体の不調を訴える人は多くいるみたいですね。
皆さんは、お体お変わりないでしょうか。

私は、最近デカフェコーヒーをよく飲むのですが、この前台所にあるコーヒーの粉をふと見て、
何かに活用できないだろうか?と思い調べてみました。
今日は、梅雨時期にピッタリな、私が最近始めたコーヒーかすの再利用方法についてご紹介したいと思います。

コーヒーの粉の再利用・・・それはずばり、消臭・除湿剤です!
コーヒー抽出によって出るコーヒーかすは、臭いを吸収するようで、この効果は活性炭以上とのことです。

本当に効果があるのだろうか?と半信半疑になりながら、梅雨時期のジメっとした臭いが消えればという淡い期待
を込めて実践してみました!

 

【DECACOコーヒーかす消臭・除湿剤】

~用意するもの~
・コーヒーかす
・新聞紙
・コップやトレイ等の入れ物

~作り方~
1.晴れた日を探す
2.新聞紙の上にコーヒーかすを薄く広げる
3.日当たりの良い所に置き、しっかりと乾燥させる
4.乾燥したら、お好きな容器に入れて完成

 

余談ですが、私が初めて消臭剤づくりをしたとき、ベランダで乾燥させました。
そうしたら、知らない間に風で飛んでいき、半分くらいになってしまいました・・・(笑)
ですので、乾燥させる際は、室内の日当たりの良い場所(窓際等)で行うことをおすすめします!

 

完成したものを早速、玄関やクローゼット、リビングに置いてみたところ、
除湿効果はそこまで効果がわかりませんでしたが、
消臭に関しては、毎年感じる梅雨独特の臭いが随分軽減されました!
皆様も是非お試しいただければと思います。

 

※効果は私の個人的な感想です。ご参考までにお願いします。

では、また次回~~~