ブログ

【連載企画】コロンビア豆に合うスイーツをバリスタに聞いてみた!

2020.04.14 デカフェコーヒー

今回はDECACOコロンビアに合うスイーツはどれ?
ということで、コロンビア豆の特徴を踏まえDECACOの風味監修バリスタ元日本チャンピオン吉良剛さんに解説していただいこうと思います。

みなさんのコーヒーのお供は何ですか?
ケーキ、チョコレート、もしくはクッキーなどの焼き菓子?

今日のテーマは「コロンビアに合うスイーツ」です!舌の肥えたバリスタが選ぶスイーツとは?
ぜひ最後までご覧ください!

D:DECACO担当者
コーヒーのお供に欠かせないスイーツ。
コーヒーのプロ吉良さんが選ぶDECACOコロンビアのお供におすすめのスイーツってどんなものがありますか?
吉良さん:コロンビアですね。一番相性がいいのはチョコレートです。
あとは酸味のあるオレンジですね。オレンジでもドライのオレンジがおすすめで、オランジェットでしたっけ?
オレンジを輪切りにして乾燥させたものにチョコレートがついてるあれです!

D:シロップで煮てオーブンで焼いて作るスイーツですよね!
吉良さん:そうです!コロンビア自体、苦みもそんなに強くないですし、酸味も強くなく甘味もあるので、スイーツに合う万能なコーヒー豆だと思いますよ。
食後に飲んでもいいですし、もちろんケーキと一緒にコーヒーブレイクを楽しむという飲み方も素敵ですよね!
個人的にはチョコ系のお菓子にはよくあうのかなと思います。

D:コーヒーとチョコは鉄板ですよね、本当チョコレート好きです(笑)
吉良さん:あとフルーツとあわせても全然違和感ないですね。
DECACOは酸味もあまり強くないのでケーキだとフルーツタルトもいいですね!
本当に万能なのでブラックでそのまま食後に飲んでもおいしいですし、スイーツと合わせてもおいしいし、コロンビア豆はバリスタの中でも好きな人多いですよ!

吉良さん今回もありがとうございました!

そして皆様からの質問等も受け付けます!
気になることや疑問はTwitterInstagramにコメントをいただけたら、吉良さんにお聞きします。

もちろんHPのお問い合わせページでも可能です。

それではまた次回をお楽しみに!